多汗症にイオントフォレーシス

イオントフォレーシスって何?

イオンフォレーシスは多汗症の治療に用いられる第一選択肢。
日本ではメジャーな位置づけではありませんが、欧米では1940年代から施行されています。
安全かつ効果が高いことがわかっており、主に汗のでやすい手のひらや足の裏、脇の下を対象にしています。

 

水を介して皮膚の表面に微弱電流を送り、汗腺の機能を刺激して汗の生成をシャットダウンします。
微弱電流なので電気ショックのような副作用はありません。

 

主に病院で施行しますが、最近は自宅用イオントフォレーシスも販売されていてより身近になっています。使い方はとっても簡単なんです。

 

イオントフォレーシスの施行

水道水の入った浅いトレイに対象部位を浸したら、スイッチオン。
痛みはありませんが、皮膚が少ししびれるような感覚になるまで作動させます。

 

1回の施行時間は10〜40分、1週間に1〜2回受けるのが普通です。

 

多汗症の治療として保険がきくため、1回の費用は3割自己負担で660円。
しかし、定期的に受けないと効果が薄れてしまうため、通院時間やコスト面がかさむ難点があります。

 

 

脇は痛みに敏感なため途中でギブアップする人がいるものの、
多汗症患者の80%に効果が確立している治療法です。

 

イオントフォレーシスを受けられない人

イオントフォレーシス施行時には、ジュエリーや時計などの金属は外します。

 

よって、ペースメーカー、人工関節を埋めこんでいる人は使用対象外となります。
そのほか妊娠中の女性、心疾患のある方、てんかんのある方も使用できません。

 

心配な方は、施行前に自身の既往歴を正直に話しておきましょう。

 

イオントフォレーシスの副作用

イオントフォレーシスは安全でほとんどの人に耐容性のある治療法ですが、
皮膚の乾燥の副作用が生じることがあります。
場合によっては、水疱、皮がむけたり、かゆみがでたりすることも。

 

副作用がでたら、クリームで潤いを足してあげましょう。
アメリカではそのような副作用にヒドロコルチゾンというクリームが処方されます。

 

イオントフォレーシス治療は根気が必要

イオントフォレーシス治療は、継続するものであるため
根気よく病院に通わなくてはいけません。

 

通院時間やコストの難点に対しては、自宅や職場から近い病院を選び、
医療費控除のためレシートなども残しておきましょう。

 

ただ、デメリットよりも治療を受けることによって汗の心配をしなくてすむメリットが大きいので、
根気よくモチベーションを維持して汗に悩まない生活を目指しましょう。

こんなにあります!多汗症の治療方法

多汗症 塗り薬 多汗症 ツボ 多汗症 漢方 多汗症 食事 多汗症 手術 多汗症 ボトックス注射

多汗症にイオントフォレーシスはもう常識?|多汗症対策・改善方法を総まとめ!関連ページ

あなたは多汗症かもしれない?種類・症状
多汗症には、どんな種類があるの?またどんな症状がでるの?
汗が気になって好きな人と手をつなげない
手から大量の汗が出て好きな人と手がついなげない。深刻な悩みですが、一過性のものかもしれません。当サイトにて症状を分析します。
ワキガと多汗症はどう違う?
多汗症とわきがの違いを分析します。当サイトにて症状を確認してね♪
塩化アルミニウムが多汗症に効く?
多汗症に効く塩化アルミニウムというお薬について説明いたします。
多汗症と黄菌毛について
多汗症と黄菌毛はどのような関係にあるのでしょうか?
多汗症とタバコ・コーヒーの関係
多汗症にコーヒーやタバコは関係しているのでしょうか?控えれば改善するということはないのでしょうか?
非欧米化の食生活が多汗症克服のカギ
多汗症を克服するためには、普段の食生活を非欧米化にすることが大事です。
諦めるのはまだ早い!多汗症を治すには?
多汗症を治すにはどのような方法があるのでしょうか?また、どのような生活を心がければいいのでしょうか?
電車で汗が止まらない原因と対策
電車で汗が止まらない原因と対策についてお伝えいたします。
心療内科での多汗症治療の実際
多汗症へのアプローチの仕方も様々です。どんな症状の方が心療内科での治療に向いているのでしょうか?
手のひらの多汗症に効果のあるアロマ
手のひらの多汗症には、アロマによって副交感神経の作用を高め自律神経を整えることが有効な手段となります。
多汗症による発疹とその対策
多汗症により、皮膚のトラブルが発生する場合があります。対策について綴ります。
多汗症の治療は段階的に行いましょう
多汗症の治療は、適切な順序を守って段階的に進めていくことが肝心です。
更年期の多汗症はこう乗り切ろう!
更年期症状の一つ、多汗に悩む方は少なくありません。対処法についてお伝えいたします。
足に汗をかく原因と対策はコレ!
足に汗をかく原因と改善するための対策について綴ります。
多汗症だと思っていると思わる病気が隠れているケースも
ずっと汗が流れ続けるのは異常であるということを心しておいてください。発汗機能が影響を受けるような障害が、体のどこかで起こっている可能性が高いのです。もし心当たりがあるのなら、できるだけ早く医師に相談してくださいね。

このページの先頭へ戻る