電車で汗が止まらない原因と対策

 

人の場合の汗は主に体温調整の手段です。
食事や運動などで一時的に体内に溜まった熱を汗をかいて体外に放出することで冷却するのです。

 

ではどういう人が汗をかきやすいのでしょうか。

 

まず肥満の人が汗をかきやすいと言われますが、
これは日常のちょっとした動きで熱を出しやすいことがあります。
また皮下脂肪が多いために熱の体外への放出がブロックされがちになり汗をかきやすくなります。

 

毛深い人は汗腺が刺激されやすいために汗をかきやすくなるようです。
特に毛穴から出る汗はアルカリ性でアンモニアなどの臭い汗が出ます。

 

日頃から運動をしている人は、汗腺が鍛えられているため
体温が上がる状況になっただけで汗をかきます。

 

更年期の人は、ホルモンバランスの乱れによって
急に頭に血が上ったようになって汗が出る事があります。
自律神経の乱れによって汗が出る場合もあります。

 

また、汗には良い汗と悪い汗があるようです。
良い汗はサラサラしていて悪い汗はベトベトしていますし臭いもあります。
体内に必要な物質も体外に出してしまうので良くありません。

 

このように汗の原因と汗の出る状況を見ていくと、
電車で汗が止まらない原因と対策は、個々で状況が変わってくるのがわかります。

 

普段から運動している人は、例えば、電車に飛び乗った状況では汗が出そうです。
満員電車でぎゅうぎゅう詰めになったちょっとの運動でも汗が出そうです。
毛深い人は服装からの刺激や、人との接触だけで汗が出そうです。

 

電車に限らず、温度や体温の上昇以外でも汗をかく事が多いと思っている方は、
それは多汗症という症状の可能性があります。

また、病気や薬の副作用の可能性もあります。

 

このような場合には、医療機関に掛かるのがよいでしょう。
汗がべとべとな場合は、体外に出てしまった必要な物質の補充が必要にもなります。

 

電車の中で出てしまった汗をどう止めるかは難しいです。
特に満員電車の中では難しいです。

 

そうなると、汗が出る前や、電車に乗る前に対処しておきたいものです。

 

汗をひかせるには、冷たいペットボトルや冷却ジェルシートなどで、
特に首の後ろ、脇、太ももの付け根、膝の裏などを冷やす方法があります。
また、手首や指の付け根付近に汗を抑えるツボがあるようです。
ただ劇的な効果は期待できません。

 

電車に乗った後で運動をしないようにするためにも、可能であれば座ることも効果的です。

汗の事を考えると通勤電車に乗ることに苦手意識を持ってしまいそうになりますが、
その原因を正しく知って対策をとることで、安心して乗車できるようになるというものです。

 

多汗症改善ランキング

こんなにあります!多汗症の治療方法

多汗症 塗り薬 多汗症 ツボ 多汗症 漢方 多汗症 食事 多汗症 手術 多汗症 ボトックス注射

電車で汗が止まらない原因と対策|多汗症対策・改善方法を総まとめ!関連ページ

あなたは多汗症かもしれない?種類・症状
多汗症には、どんな種類があるの?またどんな症状がでるの?
汗が気になって好きな人と手をつなげない
手から大量の汗が出て好きな人と手がついなげない。深刻な悩みですが、一過性のものかもしれません。当サイトにて症状を分析します。
ワキガと多汗症はどう違う?
多汗症とわきがの違いを分析します。当サイトにて症状を確認してね♪
塩化アルミニウムが多汗症に効く?
多汗症に効く塩化アルミニウムというお薬について説明いたします。
多汗症と黄菌毛について
多汗症と黄菌毛はどのような関係にあるのでしょうか?
多汗症とタバコ・コーヒーの関係
多汗症にコーヒーやタバコは関係しているのでしょうか?控えれば改善するということはないのでしょうか?
非欧米化の食生活が多汗症克服のカギ
多汗症を克服するためには、普段の食生活を非欧米化にすることが大事です。
諦めるのはまだ早い!多汗症を治すには?
多汗症を治すにはどのような方法があるのでしょうか?また、どのような生活を心がければいいのでしょうか?
心療内科での多汗症治療の実際
多汗症へのアプローチの仕方も様々です。どんな症状の方が心療内科での治療に向いているのでしょうか?
手のひらの多汗症に効果のあるアロマ
手のひらの多汗症には、アロマによって副交感神経の作用を高め自律神経を整えることが有効な手段となります。
多汗症による発疹とその対策
多汗症により、皮膚のトラブルが発生する場合があります。対策について綴ります。
多汗症の治療は段階的に行いましょう
多汗症の治療は、適切な順序を守って段階的に進めていくことが肝心です。
更年期の多汗症はこう乗り切ろう!
更年期症状の一つ、多汗に悩む方は少なくありません。対処法についてお伝えいたします。
足に汗をかく原因と対策はコレ!
足に汗をかく原因と改善するための対策について綴ります。
多汗症にイオントフォレーシスはもう常識?
イオンフォレーシスは多汗症の治療に用いられる第一選択肢。日本ではメジャーな位置づけではありませんが、欧米では1940年代から施行されています。
多汗症だと思っていると思わる病気が隠れているケースも
ずっと汗が流れ続けるのは異常であるということを心しておいてください。発汗機能が影響を受けるような障害が、体のどこかで起こっている可能性が高いのです。もし心当たりがあるのなら、できるだけ早く医師に相談してくださいね。

このページの先頭へ戻る