多汗症に効く塩化アルミニウムってどんな薬?

暑くもないのに手のひらや足の裏、ワキからたくさん汗をかいてしまう多汗症という病気があります。
精神的な病気であるとか、交感神経の病気であるとか言われていますが、
いろいろな原因が組み合わさって症状がでていることが多いようです。

 

その症状を緩和させるために処方されるのが、塩化アルミニウムというお薬です。
このお薬は、塩化アルミニウム液に塩分を加えると結晶化することを利用したお薬で、その結晶で汗腺をふさぎ、物理的に汗が出ないようにするものです。

 

汗が気になる患部の水分をきれいにふき取り、塩化アルミニウム液を塗布することで、汗が出たときにその汗に含まれる塩分と塩化アルミニウムが反応して結晶ができ、汗を止めることができます。

 

殺菌効果もあるお薬ですので、汗のにおいを抑えてくれる働きもあります。

 

このお薬は、昔から処方されており、以前は塗布していたときのみその効果を発揮すると考えられていましたが、長期的に使用することで汗腺自体を変質させ、汗が出にくくなる形になる効果があるようだと言われるようになっています。

 

保険適用になるかどうかは、病院によるようですので、事前に確認されるとよいでしょう。

 

このお薬は肌に直接塗布する関係上、お肌に合わない方は残念ながら使用することができません。
また、濃度が濃すぎて炎症を起こす場合もありますので、
使用の際には専門家の指示に従うようにしてください。

 

多汗症改善ランキング

塩化アルミニウム使用の注意事項

多汗症は日本人に比較的多い症状といいますが、
その治療法については確率されたものがあるとはいえません。

 

多汗症は自律神経や交感神経の不調から来る症状なので、
現代医学では対処しづらいと言われています。

 

皮膚科や美容外科などに相談する患者さんもいますが、
思ったほどの効果が得られなかったという人も少なくありません。

 

市販の薬や漢方なども活用されていますが、
今回は塩化アルミニウムとの関わりも書きたいと思います。

 

塩化アルミニウムは多汗症の改善に活用されることが多く、
汗を抑えることに関して一定の効果があると言われています。

 

塩化アルミニウムの水溶液を多汗に悩む部分(手のひら、足のうら、顔、脇の下)などに塗布すると一定の制汗作用が期待できます。

 

内服薬で多汗症改善のアプローチをするというより、
汗腺に直接アプローチして症状を改善しようというものです。

 

ただし注意しなければならないのは、塩化アルミニウムを皮膚に塗ると
汗を抑える効果はあるのですが、同時に肌がかぶれたり、強い刺激を感じて
痛みを感じたり、発疹してしまったりと副作用の可能性も否定できません。

 

やはり実際の使用には、病院に行き医師の指導を仰いだほうがいいですが、
塩化アルミニウムの利用には慎重になることも大切です。

 

塩化アルミニウムに限らず多汗症の原因や対処方法はケースバイケースで、
自分はどういった原因で多汗症になっているかを把握することで、
自分に適した治療方法を知ることができるといえるでしょう。

こんなにあります!多汗症の治療方法

多汗症 塗り薬 多汗症 ツボ 多汗症 漢方 多汗症 食事 多汗症 手術 多汗症 ボトックス注射

塩化アルミニウムが多汗症に効く?|多汗症対策・改善方法を総まとめ!関連ページ

あなたは多汗症かもしれない?種類・症状
多汗症には、どんな種類があるの?またどんな症状がでるの?
汗が気になって好きな人と手をつなげない
手から大量の汗が出て好きな人と手がついなげない。深刻な悩みですが、一過性のものかもしれません。当サイトにて症状を分析します。
ワキガと多汗症はどう違う?
多汗症とわきがの違いを分析します。当サイトにて症状を確認してね♪
多汗症と黄菌毛について
多汗症と黄菌毛はどのような関係にあるのでしょうか?
多汗症とタバコ・コーヒーの関係
多汗症にコーヒーやタバコは関係しているのでしょうか?控えれば改善するということはないのでしょうか?
非欧米化の食生活が多汗症克服のカギ
多汗症を克服するためには、普段の食生活を非欧米化にすることが大事です。
諦めるのはまだ早い!多汗症を治すには?
多汗症を治すにはどのような方法があるのでしょうか?また、どのような生活を心がければいいのでしょうか?
電車で汗が止まらない原因と対策
電車で汗が止まらない原因と対策についてお伝えいたします。
心療内科での多汗症治療の実際
多汗症へのアプローチの仕方も様々です。どんな症状の方が心療内科での治療に向いているのでしょうか?
手のひらの多汗症に効果のあるアロマ
手のひらの多汗症には、アロマによって副交感神経の作用を高め自律神経を整えることが有効な手段となります。
多汗症による発疹とその対策
多汗症により、皮膚のトラブルが発生する場合があります。対策について綴ります。
多汗症の治療は段階的に行いましょう
多汗症の治療は、適切な順序を守って段階的に進めていくことが肝心です。
更年期の多汗症はこう乗り切ろう!
更年期症状の一つ、多汗に悩む方は少なくありません。対処法についてお伝えいたします。
足に汗をかく原因と対策はコレ!
足に汗をかく原因と改善するための対策について綴ります。
多汗症にイオントフォレーシスはもう常識?
イオンフォレーシスは多汗症の治療に用いられる第一選択肢。日本ではメジャーな位置づけではありませんが、欧米では1940年代から施行されています。
多汗症だと思っていると思わる病気が隠れているケースも
ずっと汗が流れ続けるのは異常であるということを心しておいてください。発汗機能が影響を受けるような障害が、体のどこかで起こっている可能性が高いのです。もし心当たりがあるのなら、できるだけ早く医師に相談してくださいね。

このページの先頭へ戻る