多汗症とわきがとは違いますか?

多汗症 わきが

緊張したら、ワキに汗がびっしょり!
汗ジミができてしまって恥ずかしい思いをしたことのある方も多いかと思います。

 

以前、テレビアナウンサーがワキ汗をかいた状態でテレビに映ったことで、「みっともない」とちょっとした騒ぎになったこともありますね。

 

人間の自然な生体反応なので、大騒ぎするのもどうかと思いますが、身だしなみのひとつとして気にしてしまうことも理解できます。

 

ワキ汗が多くて、もしかして多汗症かしら?それともわきが?と悩んでしまっている方はいませんか?
美容外科の広告などでは十把一絡げで扱われる傾向のある多汗症とわきがですが、
その症状の原因となるものは全く違います。

 

わきが

まず、わきがは「腋臭」と表記されるように、独特の臭いを発することが特徴です。

 

わきがの汗は、アポクリン腺というアンモニアやタンパク質から分泌されるもので、
それが細菌により分解され、臭いのもととなります。
汗ジミが黄色くなるような場合は、わきがの可能性が高いと言われています。

 

多汗症

一方、多汗症の汗は、エクリン腺から分泌されていて、臭いが少ないのが特徴です。
多汗症の場合は、ワキだけでなく、手のひらや足の裏にもたくさん汗をかくことが特徴となります。

 

ワキ汗が臭い場合はわきが、
臭くはないけれど暑くもないのに以上に汗が出る場合は多汗症
の可能性があると考えてよいでしょう。

 

ご自身の症状に合った対策をとる目安としてください。

 

多汗症改善ランキング


多汗症・ワキガ改善の鍵

多汗症に悩む人が増えています。
汗をかくことは体の代謝にもなり、体の油分を流してくれたりと
健康的に生きるために大切なことです。

 

しかし、多汗症といって体温調節など体の機能にとって
必要なボリューム以上に発汗してしまう病気もあるのです。

 

自律神経や交感神経の異常が原因と言われていますが、
汗を流しすぎることによって体にきたすデメリットはやはり少なくないと言えます。

 

多汗症の問題とセットで語られやすい問題としてワキガの問題があります。

 

ワキガはアポクロリン汗腺の分泌量が豊富なことが強く関係して発症すると言われていますが、そういった部分から細菌を繁殖させる効果を増長する多汗症の症状を持っている割合も必然的に大きくなります。


日本人にワキガ体質の人は従来少ないと言われていますが、
肉や動物性の脂肪など食生活が欧米化してきたことで
ワキガになる人も増えてきたと言えます。

食生活の変化に加えてストレスの多さも関係しています。
職場や就業場所での人間関係や仕事上のストレスなど
精神的な負荷が刺激となり汗腺から汗が出て、
ワキガを助長することは指摘されています。

 

 

女性が社会進出し、男性と肩を並べて働く一方で
ワキガになる女性も急増してきました。

 

主婦のワキガ発生率はそれほど多くないというデータもあり、
やはり社会的なストレスにさらされる働く女性に多いことから
外で働くということの圧倒的なストレスは否定できないものがあります。

 

多汗症の改善を図ることもさることながら、それに伴ったワキガや
その他の疾患を防ぐためにもできるだけ生活の中で
ストレスを低レベルなものに努めることが重要です。

 

会社や職場でのストレスが避けられないのなら食生活や睡眠などで補って
バランスのとれた生活を心掛けることが大切でしょう。

こんなにあります!多汗症の治療方法

多汗症 塗り薬 多汗症 ツボ 多汗症 漢方 多汗症 食事 多汗症 手術 多汗症 ボトックス注射

ワキガと多汗症はどう違う?|多汗症対策・改善方法を総まとめ!関連ページ

あなたは多汗症かもしれない?種類・症状
多汗症には、どんな種類があるの?またどんな症状がでるの?
汗が気になって好きな人と手をつなげない
手から大量の汗が出て好きな人と手がついなげない。深刻な悩みですが、一過性のものかもしれません。当サイトにて症状を分析します。
塩化アルミニウムが多汗症に効く?
多汗症に効く塩化アルミニウムというお薬について説明いたします。
多汗症と黄菌毛について
多汗症と黄菌毛はどのような関係にあるのでしょうか?
多汗症とタバコ・コーヒーの関係
多汗症にコーヒーやタバコは関係しているのでしょうか?控えれば改善するということはないのでしょうか?
非欧米化の食生活が多汗症克服のカギ
多汗症を克服するためには、普段の食生活を非欧米化にすることが大事です。
諦めるのはまだ早い!多汗症を治すには?
多汗症を治すにはどのような方法があるのでしょうか?また、どのような生活を心がければいいのでしょうか?
電車で汗が止まらない原因と対策
電車で汗が止まらない原因と対策についてお伝えいたします。
心療内科での多汗症治療の実際
多汗症へのアプローチの仕方も様々です。どんな症状の方が心療内科での治療に向いているのでしょうか?
手のひらの多汗症に効果のあるアロマ
手のひらの多汗症には、アロマによって副交感神経の作用を高め自律神経を整えることが有効な手段となります。
多汗症による発疹とその対策
多汗症により、皮膚のトラブルが発生する場合があります。対策について綴ります。
多汗症の治療は段階的に行いましょう
多汗症の治療は、適切な順序を守って段階的に進めていくことが肝心です。
更年期の多汗症はこう乗り切ろう!
更年期症状の一つ、多汗に悩む方は少なくありません。対処法についてお伝えいたします。
足に汗をかく原因と対策はコレ!
足に汗をかく原因と改善するための対策について綴ります。
多汗症にイオントフォレーシスはもう常識?
イオンフォレーシスは多汗症の治療に用いられる第一選択肢。日本ではメジャーな位置づけではありませんが、欧米では1940年代から施行されています。
多汗症だと思っていると思わる病気が隠れているケースも
ずっと汗が流れ続けるのは異常であるということを心しておいてください。発汗機能が影響を受けるような障害が、体のどこかで起こっている可能性が高いのです。もし心当たりがあるのなら、できるだけ早く医師に相談してくださいね。

このページの先頭へ戻る