ボトックス注射はなぜ人気?

多汗症 ボトックス注射

多汗症治療の1つとして人気が高いのが、ボトックス注射です。

 

1回の注射で得られる持続効果が
半年〜1年と長いこと、メスを使わないことが人気の理由
となっています。

 

ボトックス注射では、ボツリヌス菌を利用してアポクリン汗腺やエクリン汗腺の働きをおさえるのです。

 

ボツリヌス菌を使う…というとなんだか怖いイメージがありますが、
きちんと医療用として確立されたものですので、必要以上に怖がることはありません。

 

ただし、副作用はあります。

 

ボトックス注射の副作用とは?

ボトックス注射の副作用としては、こんなものがあります。

 

  • ボトックス注射をした箇所周辺の筋力が低下することがある
  • 注射をした部位が重たく感じる
  • 注射をした部位に倦怠感がある
  • 注射をした部位周辺がしびれる

など。

 

 

全ての人に副作用が出るわけではありませんが、
一部でこういう副作用が出ることもあるということは覚えておきたいですね。
また費用は1回あたり10万程度です。


 

病院選びに注意したい!

医療量として使える安全性が確立されているとはいっても、前述の通り副作用がゼロではありません。
ですから、病院選びが非常に重要となります。

 

最低限、以下3つの対応をしてくれる病院を選びましょう。
  • 副作用についてきちんと説明してくれること
  • 万が一副作用が出た場合の対処について、事前に教えてくれること
  • こちらの質問等に丁寧に答えてくれること

 

更に付け加えるなら、経験豊富で臨床数も多い医師がいる病院が良いですね。
また、何かあった場合にすぐ行けるように、なるべく自宅や職場から近い病院が良いでしょう。

 

多汗症改善ランキング


慎重にしたいボトックス治療

多汗症を改善する治療方法として、医薬品や漢方、外科的手術などさまざまなものがありますが、ワキガや多汗症を治療する美容外科で人気で注目されているのが、ボトックス治療です。

 

ボトックス治療とは、ボツリヌス菌が産生する毒素を医薬品として活用したものであり、それを汗腺のある皮下に注射することによって、発汗を抑制する治療です。
ボトックス注射は、美容整形外科でも多く活用されており、多汗症治療だけでなく皺をとったり、エラをとったりする整形の分野でも流用されています。

 

このボトックス注射における多汗症抑制の効果としては確かなものがあるようです。
しかし、その効果は永久に持続するものではなく、
半年単位で再び注射をすることが求められます。

 

したがってその都度、医療費がかかってしまうことと、保険適用がなされないことなどから
ボトックスによる多汗症治療は高額になってしまうことが予想されます。

 

1回のボトックス注射における費用は10万円から15万円と言われており、
安易に手が出せる治療方法とはいえません。

 

お金に余裕がない場合は、ボトックス治療よりも
生活習慣の改善や食生活の改善などの
地道な努力から始めたほうがいいかもしれません。

 

またボトックス治療においける副作用の問題ですが、
明確にボトックスを注入したことによる副作用は確認されていませんが、
他の医薬品との併用や条件については注意すべき事項があるので
医師に相談して治療の方針を決めることは必須です。



こんなにあります!多汗症の治療方法

多汗症 塗り薬 多汗症 ツボ 多汗症 漢方 多汗症 食事 多汗症 手術 多汗症 ボトックス注射

ボトックス注射はなぜ人気?|多汗症対策・改善方法を総まとめ!関連ページ

脇多汗症の対策と改善方法
悩ましい脇の多汗症を治すには?脇の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中から代表的な3つの方法をご紹介します。
手の多汗症の対策と改善方法
手の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中から代表的な4つの方法をご紹介します。
顔の多汗症の対策と改善方法
顔の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中からおすすめの方法をご紹介します。
頭部多汗症の対策と改善方法
頭の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中からおすすめの方法をご紹介します。
市販薬(塗り薬)で多汗症は治る?
多汗症の市販薬(塗り薬)にはどんなものがあるのか?また価格はどのぐらいするものなのか?また効果はどうなのでしょうか?
多汗症を漢方薬で治す!
多汗症を漢方療法で治す方法ならびに具体的な漢方薬名についてお伝えします。
多汗症のツボをまだ知らないの?
ワキの多汗症、顔の多汗症、頭の多汗症、手の多汗症、それぞれのツボをご紹介します。
多汗症を改善する食事をまだ知らないの?
多汗症を食事で改善するには、多汗症に良いとされる食事をとる。多汗症に良くない食事を避ける。この2つのことが必要です。
多汗症の手術は危険?!
手術以外の方法で多汗症が治らないとなった時には、最終的に手術で多汗症を治療することになります。その方法、種類を記載いたします。
ミョウバンを使った多汗症対策
ミョウバン水は、手軽に安い値段で簡単に作ることができるので、多汗症対策としてぜひあなたもトライしてみてはどうでしょうか。
多汗症の民間療法
病院に行かずとも、身近にあるもので多汗症を治す方法はないでしょうか?多汗症の民間療法を紹介します。

このページの先頭へ戻る