ミョウバンを使った多汗症対策

多汗症にお悩みのあなた。多汗症は本当に困ったものですよね。
実は私も多汗症で、若い頃は本当に苦労しました。

 

学校にいるときも、たいして運動してないのに、教室の中でひとり汗をかいていたり、
会社の会議などでも汗を頻繁にかいてしまったりして…。
周りの人にはいつも「大丈夫?体調悪いの?」と心配されてしまう始末でした。

 

ですが、今は多汗症ともうまく付き合えるようになっています。
そんな私がおすすめしたい多汗症対策が「ミョウバン水」です。

 

ミョウバンってご存知でしょうか?
ミョウバンというのは主に料理の際にあく抜きに使う粉末のことです。
このミョウバンを使ってミョウバン水を簡単に作ることができ、
汗が気になる部分に塗るだけで汗をおさえることができます。

 

今回はこのミョウバン水の作り方をお教えします。

 

 

材料

  • 水道水500ml
  • 焼ミョウバン20g
  • 500mlのペットボトル

 

作り方

作り方は簡単です。
ペットボトルに焼ミョウバンと水道水を入れて、よく振るだけです。

 

この時点では水が白く濁っていたり、浮遊物が残ってしまいます。
しかし、これを冷暗所などで三日ほど放置すると無色透明になるので、
この状態になればミョウバン水の「原液」の完成になります。

 

使い方

ミョウバン水を制汗対策として利用する場合は、
先ほど作った「原液」を10倍から30倍ほどに薄めて使います。
100均などで売っているスプレー容器にいれるといいでしょう。

 

この薄めたミョウバン水をハンカチなどに噴霧して、
そのハンカチで汗が気になる部分を拭くだけです。

 

あまり汗がひどい場合は一度乾いたハンカチなどで汗を拭いてから、
ミョウバン水で拭いた方がいいでしょう。

私は、このミョウバン水に天然のアロマオイルを少しだけ混ぜて使っています。

 

使用期限

ミョウバン水を制汗目的で使う場合は、作った原液は一カ月ほどで使い切ったほうがいいでしょう。
肌に直接つけるものなので、そこだけは注意しましょう。
長く放置したミョウバン水を使って肌荒れを起こしてしまっては、元も子もないですからね。

 

このようにミョウバン水は、手軽に安い値段で簡単に作ることができるので、
ぜひあなたもこれを機にミョウバン水にトライしてみてください。

 

多汗症改善ランキング

こんなにあります!多汗症の治療方法

多汗症 塗り薬 多汗症 ツボ 多汗症 漢方 多汗症 食事 多汗症 手術 多汗症 ボトックス注射

ミョウバンを使った多汗症対策|多汗症対策・改善方法を総まとめ!関連ページ

脇多汗症の対策と改善方法
悩ましい脇の多汗症を治すには?脇の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中から代表的な3つの方法をご紹介します。
手の多汗症の対策と改善方法
手の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中から代表的な4つの方法をご紹介します。
顔の多汗症の対策と改善方法
顔の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中からおすすめの方法をご紹介します。
頭部多汗症の対策と改善方法
頭の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中からおすすめの方法をご紹介します。
市販薬(塗り薬)で多汗症は治る?
多汗症の市販薬(塗り薬)にはどんなものがあるのか?また価格はどのぐらいするものなのか?また効果はどうなのでしょうか?
ボトックス注射はなぜ人気?
多汗症治療のボトックス注射。なぜ今人気なのでしょうか?
多汗症を漢方薬で治す!
多汗症を漢方療法で治す方法ならびに具体的な漢方薬名についてお伝えします。
多汗症のツボをまだ知らないの?
ワキの多汗症、顔の多汗症、頭の多汗症、手の多汗症、それぞれのツボをご紹介します。
多汗症を改善する食事をまだ知らないの?
多汗症を食事で改善するには、多汗症に良いとされる食事をとる。多汗症に良くない食事を避ける。この2つのことが必要です。
多汗症の手術は危険?!
手術以外の方法で多汗症が治らないとなった時には、最終的に手術で多汗症を治療することになります。その方法、種類を記載いたします。
多汗症の民間療法
病院に行かずとも、身近にあるもので多汗症を治す方法はないでしょうか?多汗症の民間療法を紹介します。

このページの先頭へ戻る