手の多汗症はどうやって治したらいい?

手の多汗症を治す方法は色々あります。

 

手術、ボトックス注射、交感神経へのブロック注射、ツボ押し…など。
ここでは、それぞれの治療法について簡単にご説明します。

 

手術

 

手の多汗症を治すための手術は、
胸腔鏡下交感神経節遮断術(ETS)が一般的です。

 

内視鏡を使うので傷口も小さく目立ちません。
手術時間も30分と短いので、手術そのものによる身体への負担も少なめです。


 

ボトックス注射

 

ボトックス液を注射することで、汗腺の働きをおさえます。

 

1回の注射による有効期間は、半年〜1年程度と長めです。
費用は1回10万程度と高めです。


 

交感神経へのブロック注射

 

手の多汗症の場合は、「星状神経節ブロック」や「胸部交感神経ブロック」を行ないます。

 

星状神経節ブロックの場合は、最低でも10回以上行う必要があります。

 

胸部交感神経ブロックは、効果が不確実なため、最近では特別な事情がある場合にのみ行われます。


 

ツボ押し

 

一時的に汗をおさえるなら、ツボ押しが効果的です。

 

多汗症に良いと言われるツボはいくつかありますが、
特に手汗に悩む人にオススメしたいのが「陰げき(いんげき)」、「身柱(しんちゅう)」です。

 

まずはツボを押して様子を見てみるのも悪くないでしょう。


 

 

多汗症の原因は人それぞれですので、一概にどの治療法が一番良いとは言えません。
手術やボトックス注射、ブロック注射には副作用もあります。
自分の状態や、手汗がひどくなるタイミングを良く確認したうえで、自分にあった治療法を選びましょう。

 

多汗症改善ランキング

こんなにあります!多汗症の治療方法

多汗症 塗り薬 多汗症 ツボ 多汗症 漢方 多汗症 食事 多汗症 手術 多汗症 ボトックス注射

手の多汗症の対策と改善方法|多汗症対策・改善方法を総まとめ!関連ページ

脇多汗症の対策と改善方法
悩ましい脇の多汗症を治すには?脇の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中から代表的な3つの方法をご紹介します。
顔の多汗症の対策と改善方法
顔の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中からおすすめの方法をご紹介します。
頭部多汗症の対策と改善方法
頭の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中からおすすめの方法をご紹介します。
市販薬(塗り薬)で多汗症は治る?
多汗症の市販薬(塗り薬)にはどんなものがあるのか?また価格はどのぐらいするものなのか?また効果はどうなのでしょうか?
ボトックス注射はなぜ人気?
多汗症治療のボトックス注射。なぜ今人気なのでしょうか?
多汗症を漢方薬で治す!
多汗症を漢方療法で治す方法ならびに具体的な漢方薬名についてお伝えします。
多汗症のツボをまだ知らないの?
ワキの多汗症、顔の多汗症、頭の多汗症、手の多汗症、それぞれのツボをご紹介します。
多汗症を改善する食事をまだ知らないの?
多汗症を食事で改善するには、多汗症に良いとされる食事をとる。多汗症に良くない食事を避ける。この2つのことが必要です。
多汗症の手術は危険?!
手術以外の方法で多汗症が治らないとなった時には、最終的に手術で多汗症を治療することになります。その方法、種類を記載いたします。
ミョウバンを使った多汗症対策
ミョウバン水は、手軽に安い値段で簡単に作ることができるので、多汗症対策としてぜひあなたもトライしてみてはどうでしょうか。
多汗症の民間療法
病院に行かずとも、身近にあるもので多汗症を治す方法はないでしょうか?多汗症の民間療法を紹介します。

このページの先頭へ戻る