悩ましい脇の多汗症はこうやって治す

ジャケットやシャツの脇だけ汗で色が…。
多汗症だと、汗取パットでも追いつきません。

 

脇の多汗症治療には、以下3つの方法があります。

 

手術

 

脇の多汗症の手術には、ETSと剪除法があります。

 

ETSでは神経を切断、剪除法では汗腺を除去します。
剪除法はもともとワキガ治療として生まれた手術ですが、汗腺を除去するため、多汗症にも効果があります。

 

ETSも剪除法も、代償性発汗などの副作用がありますから、手術は最終手段と考えたほうが良さそうです。

 

ボトックス注射

 

ボツリヌス菌を含むボトックス液を注射します。
1回の注射による有効期間は、半年〜1年程度と長めです。

 

費用は1回10万程度で、半年に1回、何度か繰り返して注射を行う必要があります。

 

なお、ボトックス注射にも副作用はありますが、脇には効果が高いことで有名なので、一度試してみるのも良いでしょう。


 

塗り薬

 

オドレミンなどの塩化アルミニウムを含んだ塗り薬や、ミョウバンを使ったクリームが一般的です。
薬局でも購入できるので、比較的容易に用いることが出来ます。

 

ただし、塩化アルミニウムを含む薬は刺激の強いものが多いので、きちんと指示通りに薄めて使うようにしましょう。


 

この他、一時的に脇の汗を抑えるなら、ツボを押したり、
舞妓さんもやっている半側発汗法を利用するのも良いでしょう。

 

また根本解決にはなりませんが、見た目の問題の対処として、
防水スプレーを衣類の脇部分にかけておくという方法もあります。

 

多汗症改善ランキング

こんなにあります!多汗症の治療方法

多汗症 塗り薬 多汗症 ツボ 多汗症 漢方 多汗症 食事 多汗症 手術 多汗症 ボトックス注射

脇多汗症の対策と改善方法|多汗症対策・改善方法を総まとめ!関連ページ

手の多汗症の対策と改善方法
手の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中から代表的な4つの方法をご紹介します。
顔の多汗症の対策と改善方法
顔の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中からおすすめの方法をご紹介します。
頭部多汗症の対策と改善方法
頭の多汗症を治すには、いくつか方法がありますが、その中からおすすめの方法をご紹介します。
市販薬(塗り薬)で多汗症は治る?
多汗症の市販薬(塗り薬)にはどんなものがあるのか?また価格はどのぐらいするものなのか?また効果はどうなのでしょうか?
ボトックス注射はなぜ人気?
多汗症治療のボトックス注射。なぜ今人気なのでしょうか?
多汗症を漢方薬で治す!
多汗症を漢方療法で治す方法ならびに具体的な漢方薬名についてお伝えします。
多汗症のツボをまだ知らないの?
ワキの多汗症、顔の多汗症、頭の多汗症、手の多汗症、それぞれのツボをご紹介します。
多汗症を改善する食事をまだ知らないの?
多汗症を食事で改善するには、多汗症に良いとされる食事をとる。多汗症に良くない食事を避ける。この2つのことが必要です。
多汗症の手術は危険?!
手術以外の方法で多汗症が治らないとなった時には、最終的に手術で多汗症を治療することになります。その方法、種類を記載いたします。
ミョウバンを使った多汗症対策
ミョウバン水は、手軽に安い値段で簡単に作ることができるので、多汗症対策としてぜひあなたもトライしてみてはどうでしょうか。
多汗症の民間療法
病院に行かずとも、身近にあるもので多汗症を治す方法はないでしょうか?多汗症の民間療法を紹介します。

このページの先頭へ戻る